スランプは誰にでもやってくる。

なんでだろう…
吹いても吹いても
うまくいかない


こんにちは、まとか🎷です。


楽器を吹いてる
音楽されている方なら


誰もが経験した
ことはないだろうか…

そう、その名もスランプ


私は高校3年生の時が
絶頂スランプ期でした。


楽器に息が入らない
音カサカサ


指が回らない
出来ていたところが
全く吹けなくなる。


本当は大好きなはずなのに


気づけば
楽器は吹きたくない。
見るのさえもイヤ


そんな時期がありました。

スランプにハマったら
なかなか抜け出せない


一日も早く
スランプから抜けだしたい


そんなあなたに
知っておいて
ほしいことがあります


ここから先は
読みたい人だけ
見てくださいね


スランプなんて
どうせ、わたしには
そう思っているなら


ここで閉じて頂いて
大丈夫です。


本気で自分を変えたい
そんなあなたに読んでほしい。

では、本題です。


スランプとは何か


スランプとは
何も考えなくても


自然と成果を出せていたことが
急に出来なくなる現象のこと。


実は、スランプというのは
気持ちの問題がほとんどなんです。


努力しているのに
何もかわらない
気分が乗らない


思い込みから
自分を苦しめて


自分はスランプだと
思い込みが刷り込まれ


結果として
負の連鎖が起きるのです

ではどうしたら?


スランプを脱するには
その原因を探って


目的を明確にすることが大切です


【スランプから抜け出す基本ステップ】
①スランプであることを認識
②ネガティブを排除
③他人の同情を求めない
④スランプに感謝する


では、一つずつ見ていきましょう

①スランプであることを認識させる
自分の置かれた状況を認識させて
スランプに陥ったことをまず理解する


嫌でも、まずはスランプなんだと
認めてあげること

例えば、
音が出なくなった。
息が入らない
指が回らない

そうか、いまスランプなんだ。


そう思うだけで
少し軽くなるはずです。

②ネガティブを排除
誰にでもスランプの経験はあるはず


ネガティブな感情が増えると
次第に、行動や思考にも
負の連鎖が起こります


だからこそ、
その状況を受けいれる


出来るだけ、いいところを
見つけてあげることが大切です。

③他人の同情を求めない
スランプを抜け出すのに


いまが辛い
全く吹けない
どうしたらいいのかわからない。


こんな風に
オープンにすることで


ストレス軽減に繋がるので
おススメではありますが


注意しなければ
いけないことは


過剰な同情を
してもらわないこと。

「大変だったね」
「辛いね」


なぜか、スランプになると
求めてしまいがちですが


そんなときは
「誰にでもスランプある」


そう元気になれる
言葉をかけてもらいましょう

④スランプに感謝する
スランプは、自分にとって試練


できればスランプに
陥りたくないし


出来れば、避けて通りたい。


ですが、思い通りに
行かないのが現実


スランプから抜け出した先に
強くなれる自分がいる


試練が与えられたことに
感謝して過ごす


そうすることで
心に余裕が生まれるのです。

いかがでしたか?


スランプから抜け出すには
まず、今の自分を受け入れる


否定的でなく
肯定的になる


考える視点から
変えていきましょう。


時間をかけて慌てずに
ひとつひとつクリアに
していきましょう。


どうしょうもないときは
初心にかえってみるのも


いいかもしれません。


そうすれば、
自分の音色を取り戻せるから。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!