音楽は心のよりどころ

こんにちは、まとかです🎷


あなたの
自己肯定感高める
方法は何ですか??

そんなのないよ
分からない、難しい


そう思う方は、
是非、音楽をしてみよう。


音楽の持つ特殊性からも
「自己肯定感」を
高めしやすいと思います。

音楽の受け止め方は
それぞれですが


音楽は、
聴く人の心に
ダイレクトに届きます


言葉にできないような
感情がそれぞれの心に表れます。

感じ方は人それぞれ。
はっきりとした正解が
あるわけではありません。


どのように感じて
どのように演奏(表現)するか


演奏するあなた自身が
表現しようとしていること


自分自身の音楽に
耳を傾け、理解する


これだけで
自己肯定感は
高まるのではないでしょうか。

そもそも
自己肯定感は
幼少期の経験が
大きく関係しています。


自己肯定感を持てないまま
大人になってしまうと、


自己否定の癖がつき

そこから改善しようと
思ってもかなり難しいと思います。

そんなとき音楽は
自己肯定感を高めるのに
ピッタリです!!


歌う、弾く、吹く、聴く
自分のできることが
たくさん増えてくると


心地よくいられて
気持ちに正直になれる


自分はおかしいんじゃないか
そういう感情から
離れることができる


音楽が加わると
気持ちの大きな助けに!!


音楽の凄いところは、
悩み自体は解決していなくても、
気持ちを切り替えてくれる力がある所です。


気持ちが変われば心も身体も軽くなります。



自己肯定感を高める時の
音楽の方法としては


今の自分の気持ちに
あった曲を聴くこと。


落ち込んでいる時
明るい気持ちになろうと
明るい曲を聞いても逆効果

落ち込んでいる時は
同じように暗い音楽を


悲しい気持ちの時は
同じように悲しい音楽を


聴いてみると
その時の気持ちを受け入れやすく
結果としてその気持ちの浄化につながります。



音楽はこころのよりどころ
副作用のないお薬だと思います。


ぜひ、生活の一部に
音楽を取り入れてみてくださいね。





最後まで読んでいただき
ありがとうございます!