サックスには欠かせい!!これさえ押さえてリード編

こんにちは、まとかです🎷


リード楽器と言われているサックス
実はこれなくして楽器は吹けません!

f:id:matokasax:20221218162219j:image

サックス奏者にとってリードは命


ですが、
こういう経験ないですか?

 

ガリッ!!

 

楽器を組み立て
ネックを本体につけて
持ち上げたら...鈍い音


リードを見ると、割れてる...


どこかに引っかけ
先端が欠けてしまった...


本番前だった泣けちゃいます...


大事にしていた1枚が
少しの衝撃で割れてしまう


絶望感を...

サックス経験者であれば
誰もが体験したことあると思います。


なので
今日は、サックスに欠かせない
大事なリードについてお話しします。


そもそも、リードって何?


リードの素材はケーンといって葦の仲間です。

f:id:matokasax:20221218160426j:image

これを適度な長さに切って
タテに四分割して削るとリードになります。


お分かりの通り、
自然のものからできているので
ふたつとして同じリードは存在しません。


だからこそ、
よいリードを選ぶことが、
奏者にとって大切です。


音出るじゃん
なんでもいいじゃん


ちょっとぐらい欠けても大丈夫
そう思って使ってませんか?


それはとっても致命的!


悪い癖がついて
いい音が出ない


体に余計な力が加わり
すぐバテてしまう


そうなってしまっては
よい、パフォーマンスから
かけ離れてしまいます。

ここからは、
本気でリードと向き合いたい
正しい知識を知りたい


そんな初心者さんや
ブランクある人に向けての
内容となっています!


別に、そんなの知ってるよ
当たり前じゃんと思う人は


この場で閉じていただいて結構です!


あなたにとっての当たり前は
他の人にとっては当たり前でないから。


では、いきますよー!


ここからは、
正しいリードの選び方を身につけて
最高のパフォーマンスに繋げましょう

これを読むだけで、


あら不思議
楽器を吹くときのストレスが、
軽減できるチャンス!


パフォーマンス向上に
つながること間違いなし!


たかがリード、されどリード。


正しい知識を得て、
上達させて行きましょう!


では、さっそく
ポイントをお教えします!


①リードには寿命がある。


最初にお伝えした通り
リードは自然の物から作られています。


寿命は、約1~2週間程度と考えてください。


使いやすいからといって
そのまま使い続けていませんか?


では、
寿命ってどうしたらわかるのか!


指で軽く押したときに


戻ってくる力が
弱くなってきたと感じたら寿命です。


先端を少し押して、
リードの全体がしなる様ならまだOKです。


先端だけが妙に「くたっ」となったらNGです。

②吹きやすいリードを選ぼう!


リードには、吹きやすいリード
吹きにくいリードがあります


そこを意識して選べると、
無駄な力を加えずに


音を奏でることが出来ます!


どうやって選ぶのか?


人それぞれ
基準はあると思いますが


外せない条件はこちら


【割れや欠けがない】
リードを開封して
真っ先に確認するべし!


【どの音域も均一にでる】
音にバラつきがあっては
悪い癖がつきやすいです


【音がスーッとはいり抵抗感がない】
無駄な力が入らないので
リラックスした状態で吹ける


【光にかざしたときに左右が均一】
これ、結構大事です。
縦線のバランス
リードの先端ではなく
下の部分の厚みは左右同じ厚みなのか?

③リードの硬さがポイント


まずは、ヴァンドレンというメーカー
1/2もしくは3がおススメ!


これは「リードの厚さを示す番号」で、
数字が大きくなればなるほど厚くなります


1/2(2半)
初心者向けの程よい柔らかさ
音も出しやすく、吹きやすい
音色も薄くなりづらく標準的な音


3
少し硬めでやや出しづらい
音程はまろやかで優しい音


初心者、ブランクある人は
2もしくは、2半
このあたりから始めてみては!?


だんだんと慣れてきたら
音色を研究していきましょう


リードは消耗品です。
適度に新しいものへ交換して


いい状態を保っていきましょう!

使ったリードは、
しっかり水分をふき取って


乾かしてから市販の
リードケースにいれておけば


吹くときに
リード選びに苦戦しなくていいので


一つ持っておくことを
おすすめします!!


いかがでしたか?


リードは命
面倒で手間もかかるし
慎重にならないといけない


大変なこともありますが
慣れてくると、
リードの奥深さを知れるので


今回は、どんなリードに
出会えるのかワクワクできる


封をあけて、これだ!!
と思うリードに出会えると


嬉しさ倍増!!


益々、サックスの魅力に
憑りつかれること間違いなし


ぜひ、今日から
実践してみてくださいね



ps.
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!


楽器を始めるにも
色々な準備が必要です!


自分に合った楽器
自分に合ったリード


吹き比べて
これだと思うもの探してみてくださいね!