サックスは魅力がいっぱい。初心者でも安心のわけは!?

こんにちは!まとかです🎷



突然ですが、
あなたと楽器の出会いは何ですか?


私は、中学時代に
サックスに出会いました。

かれこれ20年の相棒です。
キラキラとした輝き


セクシーで
うねったシルエット
温かく伸びやかな音色


サックスって吹奏楽の花形楽器


大人になってから
サックスに憧れてしまうその気持ち



とってもわかります!わかりますよ!


今日は、そんなサックスの魅力について
お伝えします!!




トランペット、トロンボーンに続く
花形楽器と言えば、サックスです。


サックスって、華やかで
かっこいいイメージがあって


目立ちたい!モテモテ!
そんな印象があるかと思いますが


大人しく
ちょっとどこか自信ない


そんな子が構えると


アッと驚く
ギャップがかっこいい


そんな楽器だと思います。

普段、自分の気持ち
感情を表現しづらい


もっとこうしたいのに
こうなれたらいいのに


楽器には
心の底に眠っている


感情を吐き出せる
自由に表現できる


心と心の
コミュニケーション


そんな魅力があるのでは
ないでしょうか。

そもそも【サックス】とは何か?


サックスは、ベルギー人の
アドルフ・サックスさんによって
考案された楽器です。


1846年に特許も取得しています。


本来の楽器名は
saxophone(サクソフォーンかサキソフォーン)
略して、サックスと親しまれています。


【サックスは難しいのか?】
これを読んでるあなたは
小学校でリコーダー、習いましたよね?


実は、サックスって、
リコーダーの指使いに
似てるって知っていましたか?

習ったことはあるけど
もう、とっくの昔すぎて


覚えてないという方も
安心してくださいね!


指使いだけでなく
音を出すのも


他の木管楽器
比べてもやさしいです


初心者さんでも
2オクターブ(サックスの音域は2オクターブ半)
出せる方もいるぐらいです。

サックスは
ジャズ、クラシック
ポップスから演歌まで


幅広いジャンルが
楽しめます!


サックスを吹くと
唇、指に振動が伝わり
カラダ中が響き渡り


爽快感がたまりません。

楽器だけで見たら
難しそう、、できなさそう
と思うかもしれません。


美しい音色を習得するには
それはもちろん時間がかかります。


誰でもはじめは
上手にできません。


楽譜が読めなくても
指使いが分からなくても


息を入れて
一瞬でも音が出れば


大丈夫です。
誰でも吹けるんです。


なので、
出来ないハードルを下げて


挑戦してみてくださいね!


あなたの生活が
より豊かになり


サックスライフを
楽しめることを
願っています。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!