今の自分を受け入れて音楽を楽しむコツ!

こんにちは!まとかです🎷



あなたは、ブランクを
どう考えていますか??


しばらく楽器から離れて
また再開するのに


どのくらいの期間で
上達できるでしょうか?


私が思う、
ブランクあっても
楽器を楽しめるコツ


自分を受け入れて
音楽を楽しむコツを


お伝えします!!

ブランクと聞くと、
ちょっとマイナスなイメージ


私も始めは
そう思っていました!!


だけど始めてみると
どんどん沼にハマり


1からやり直したい
その気持ちが湧きがって


今では隙あらば
練習に明け暮れてます!

吹けるようになって
感覚が戻ってくるたびに



楽器に対する熱い思いが
湧き上がってくる。
喜びを感じる。



ですが、ここで
ちょっと待ったーーー!


ブランクさんが陥りやすい
最大のポイントがあります


準備はいいですか?
覚悟して聴いてくださいね!

レッスンに通うもよし!
楽団に入るもよし!


ただ、ここで
気を付けていただきたい事


1からやり直すことに
真面目にやってしまうと


今までの自分をないがしろにして
自己否定から練習開始になります。

私も社会人になって
楽器から離れたので
気持ちはわかります。


一からやり直すことは
悪いことではありません。


ですが、真面目にやって
挫折を味わってしまったら


せっかく始めたのに
お蔵入りなんてことも


もしかしたら
あるかもしれません。


なぜ、
私がそう言うかって


挫折した友達を
何度も見てきたから。

これを読んでる
あなたには、楽しく
続けてもらいたい。


私もブランク7年
ブランク明けから


ムリなく、
自分のペースで続けられている
お伝えします!


ぜひ、覚えておいてくださいね!

①過去はなくならない
例えば、しばらく
楽器に触れることなく
再開したとしましょう。


多くの人が
ここでまず、つまづくのです。


それは、一からやり直そうと
してしまうから。


一からやり直すって
大変じゃないですか??

吹き始めは違和感などが
あるかもしれません。


ですが、
初めて楽器に出会って
始めて楽器を持った時とは
明らかに違うはずです。


それなのに
1からやり直すなんて…


結論から言いますと
もったいないです!!

②あの頃には戻れない!
これは、断言します!!


戻れないんです!
楽器を始めた
あの時とは違うんです

 

だからこそ
今の自分を受け入れて
練習プランを立てることが大切です!


現役で、
バリバリ吹いていた学生時代


あの頃を
取り戻したいですか?

これも結論から言うと
残念ながら取り戻すことはできません。


なぜかって
あの頃と今の状況は同じでしょうか?


仕事に、家事に、育児にと
やることが山積み…


練習時間だって限られる。


だとしたら
今の状況に合った方法で


上達を目指す方が現実に
向いてると思います。

慣れ親しんだやり方を
変えていくのは勇気のいること


ですが、少し
考えてほしいのが


どっちの練習が
ワクワクしますか?


感覚を取り戻したくて
がむしゃらに


出来ないところを
潰していく練習なのか


今の現実を見て
工夫しながら


新しいやり方を
試す練習をしていくのか



あなたならどちらを
選びますか??


上手くいかない練習を
くり返しするのなら


私は新しいやり方に
チャレンジして欲しい。


自分の目指す演奏のために
工夫できることは何か
考えみてくださいね!!


③ ブランクは最強の武器!
 

いつ再開したいと思ったのか?
なぜブランクがあっても
楽器を再開しようと思ったのか?

おそらく、
実際に楽器を再開すると


無我夢中になれる


楽しかったあの頃
あなたの楽器への想いが
あったからではないですか?


これは、
あなたが選んだ大切なこと


このことは常に
忘れないで欲しいです。


心の底から楽しんで
楽器が吹けることに
感謝をして


初心を忘れずに
いてほしいです。


今の自分だかできる演奏
表現していきませんか?


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!!

 

 

公式LINEはこちら↓↓

 

音楽で発信をしていきたい。

自分の強みを武器にしたい。

などなど、何かやりたいんだけど

漠然としていてわからない

そんなあなたにお届けします!

↓↓

https://lin.ee/5DdnJgI