【独学を打破する方法!これだけ読めば迷わない!】

こんにちは、まとかです🎷


楽器を再スタートする時って
こんな気持ちはないですか?

楽器吹きたい
演奏会出たい
楽団に入りたい


とりあえずなんかやりたい!
そう思ったことがあるはず。


ただ、ある程度月日が経つと
人の気持ちは変わるんです。


もう1ヶ月経つけど
今さら始めてもいいのかな…


そもそもこれでいいの?
このまま続けて何に繋がるの?

 

そんな思い抱えていませんか?


楽器を演奏するにも
独学では限界がある…


誰かに聞ける人がいたらいいのに…


始めたい気持ちはあるのに…


誰に聞いたらいいかわからない。

 

例えばスポーツだとしたら
そのスポーツの経験者に聞きますよね!


これは音楽でも一緒です。


ちゃんと教わる人がいれば
今やっていることが
何に繋がっているのか


うまく行かないときに
相談することができます。


つまづいている部分を
いち早く修正して


乗り越えることが出来る。


社会人で楽団に入り
憧れだったコンクール


定期演奏会
地域のイベント


アンサンブルにも挑戦できる


夢だった、サックスで
日本一周の旅もできるかも!!

そんな理想の毎日を


1日でも早く
過ごせるようになれたら


最高ですよね。


1人でうまく行かない
時間を過ごすほど


もったいないことはありません。


独学では限界があります。


その時間が長くなればなるほど
誰かに聞くということが億劫に


いつか、上手になるだろう。
ずっと同じことのくり返し


時間だけが過ぎて
せっかく始めたはいいものの
続かなくてまた離れてしまうかも…


そう考えたら
もったいないですよね

せっかく
音楽を再開させたい!
楽器を再開させたい!


そう思って始めたなら


うまくいって欲しい。


今回は独学に限界を感じ
教えてくれる人を探したい
そう思っている方に


正しいコーチの選び方
お伝えします。


この条件が絶対ではありません。


ですが、基本的にこの条件で選べば
失敗は最小限に抑えられると思います。


いや、独学で頑張りたい!


そう思っている方には
必要のない話なので
閉じてもらって構いません。

本気で楽器を再スタートしたい!
少しでも早く上達させたい!


そう思っている人に
届いたらいいです


では、いきますよ!


正しいコーチの選び方は
以下の3つの基準で選びましょう


シンプルにこれだけ


①話しやすい、相談しやすい
②教える期間をつけていない
③教える側のメリットが明確


では
1つずつ見ていきましょう!


①話しやすい、相談しやすい
コーチを選ぶ時に一番大事になってきます。


教わる以前に大事なのは
コミュニケーションが取れるかどうか。


せっかく教えてもらうのに
否定ばかりしてくる。
こうしなければいけない。


そんな人から
教わりたいですか?

やるときはやる
多少の雑談ができる
そんな人の方が


楽しくないですか?


実績やコーチ料だけで選ぶと
見落としがちなので注意してくださいね。


②教える期間をつけていない
これは、意外かもしれませんが


大人になって趣味で始める
もしくはブランクからの
再スタートの場合


仕事に家事に育児と
急な予定が入った場合


期間が決まっていると
練習に参加できないなど


お金だけ払ってる
そんな状態が続きます


人によっても
練習できる時間は違います。


できることなら無制限で
自分のペースで練習できる


そんな環境がいいですよね。

③教える側のメリットが明確
コーチ料のためだけにやっている
そういう人も中にはいます。


私も、吹奏楽時代に
後輩の指導をしていましたが


教えるって
想像以上に大変なんです。


それが、
コーチ料が目的だと
教える内容が薄かったり
サポートが不十分だったり


自分が求めている
結果からは離れてしまいます。


以上が正しいコーチ選びの3つの基準です。


もちろんこれが
全てではないので


最後は自己責任です!!


SNSを見ていると
レッスンしてます。


レッスン生募集といった
内容を目にすることがあります。


見ているだけだと
分からないので


実際に無料レッスン
体験はいった方がいいです。


雰囲気は?
どんなレッスン?
何を重視して指導してるのか


いろいろと聞いてみると
わかってくるかと思います。


Webだけだとわかりません。


ただし、
自分から動かなければ
見つけることはできません。


待っていてもやってきません。
どんなことでも

まず行動するのが大事です!


これをきっかけに
あなたの音楽再スタート


より一層、充実したものに
変わっていくことを祈っています!


ps.

最後まで、読んでいただき
ありがとうございます!


運営方法を簡単にまとめたnote
ただいま公式LINEで配布中です!
ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪

👇👇

友だち追加       

いつでもお気軽にご相談ください。
お友達登録、お待ちしています♪

※ワンクリックで友達追加できます。
※個人情報はこちらはわかりません。
※相談のお問い合わせは公式LINEに
 メッセージください。