これでもう安心?!緊張や不安をプラスに変えるある秘訣②

こんにちは、まとかです🎷


前回のブログで
緊張はつきもの


本番で力を発揮するための
練習方法をお伝えしました!


まだ読んでない方は
こちらから👇

matokasax.hatenablog.com


これは、
楽器を始めた初心者であっても
どんなに経験を積んでいるプロであっても


本番やオーディションになると、
緊張するなんてことは普通のこと。

失敗したらどうしよう。
怖い。不安だな…


実は、この時に 
体内ではある現象が
起きているって知っていましたか?


それは「アドレナリン」が
体から放出されているんです。


このアドレナリンが
興奮を促す物質を放出します。


この現象はだれにでも
起こるので、当たり前のものなのですが


ほとんどの人が
「いけないもの」と認識してしまい、
体が硬くなってしまうのです。

実は同じようなことは、
競技を迎える前の
アスリートであっても起こります。


今日は、緊張や不安をプラスに変える
ある秘訣をお届けします!


アスリートと
私たち演奏家との違い。


私たちは当たり前に起きる
この「興奮状態」を拒否してしまうのです。


ですが、アスリートは
むしろプラスの力に変えて


それさえも味方に
テンションを高めようとします。
 
 
そうすることで
普段の自分とは違う状態に
持っていくことができるので


最大限の力を本番で
発揮できるようになります。
 



私たち、演奏家でも
湧き出るアドレナリンを
パフォーマンスに活かせたら


素敵ですよね!?


ではどうしたら…


そんなときは以下を
実践してみましょう!!


いたってシンプル


【声にだすこと】
自分の思っていること
感じていることを声に出す。


ね、シンプルですよね?


これだけでいいの?
本当に!?と思いますよね?


これが本当なんです。

本番の朝、本番前は
緊張と不安でいっぱいですよね!?


そんな時こそ
心や体で感じてることを
吐き出してみましょう!
 

自分の好きなことも
好きなものも声に出す!


私も、学生時代
吹奏楽部に所属してたころ


本番前には
「サックスが好き」
「練習してきたから大丈夫」
「私にはできる!!」


と仲間と共に
声を出していました。 


そうすることで本番への
エネルギーを高めていけるのです!
 
 
なんでも良いので、
自分の好きなことを思い浮かべ、
「~が好き」と言ってみてください。


この「好き」というが
とても大きなエネルギーになるのです。

だからこそ
これを本番に利用しないのは
もったいないです!!


本番やオーディションが
近づいたら1回だけでなく
2~3回ぐらいやってみましょう。


そうすれば不思議と
どうしよう。不安や恐怖


自然と減っていることに
気づけるはず!!


そして、
本番のステージに立ったら
やることはただ1つ!!


自分を信じて
音楽をするだけ!!!

あとはやってきたことを
思う存分発揮して


ステージを楽しむだけ!


不安や緊張は
音を介して伝わってしまいます。


あの子、大丈夫かしら?
そうは思われたくないですよね?


どうせなら
自信満々で堂々としている
姿をお届けしたいし


聴いてくれる人には
感動を与えたい。


だからこそ、
緊張を味方に変える方法を


日頃から知っておくことが
大切だとそう感じます。


いかがでしたか?


2回に分けて
緊張との向き合い
方を発信してきました。


色んな場面で活用
出来るのではないでしょうか


是非、実践してみてくださいね!


ps,
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。