そうだったのか!?たった○○だけでモチベーションを爆上げするコツ

こんにちは!まとかです!🎷

 

さーて、今日こそ練習するぞ!
と、楽器の準備も整っているのに

 

社会人となれば
仕事や家事や育児にと
やることが山積み!


この日に限って
イレギュラーが


なんて経験
されたことありますよね。


「本当は練習する予定だったのに..」
「休んでしまうと下手になる」
「今日も吹けなかった....」
「自分はダメだ...」


と、ネガティブな感情に…


ただ、そのように
自分自身を責め続けるのは
大変危険です!


なぜかって?
「~しなければならない」
という思考に縛られると

 

結果として「やらない」
勝ってしまうからです。


一度「やらない」を選択すると
そうそう戻ることはありません。


なので、今日は
「日常生活」と「練習」の両立


いわゆる
「モチベーションの高め方」について
お伝えします!


これを最後まで読めば
脱!ネガティブ!間違いなし!


ぜひっ、一緒に「ネガティブ思考」
を脱出しましょう。


では
早速モチベーションが
上がる対処法をお伝えしますね。


それは...
とっても簡単!


「ま、そういう時もあるよね」
「なんとかなるよね」と
自分を認めてあげること。


「モチベーションが上がらない」
というのは自然と来るものなので
言ってしまえば仕方ないのです。


ですが、
大人になってから


行動や習慣を変えていくのは
なかなかハードルが高いのです。


だからこそ
今の自分の状況を
許し認めてあげること。


これが何よりも重要なのです。


そうすることで
「気持ちに余裕」が生まれてきます。


気持ちに余裕ができれば
自分自身のことを
客観的に見ることができます。


冷静になることで、
ネガティブな感情から抜け出して


自然と気持ちに余裕が出てきて、
「さあ!練習しよう」と
前向きに変わっていきます。


ただ、この時に
心がけてほしいことが1つあります。


それは、
「自分を褒めてあげること」です。


こんな感じでね。


「今日も少しだけど楽器吹けた
「スケールの指使い慣れてきた
「リードの調子も最高だ
「楽器吹こうと思えた」すごい!!

 


私のようにブランク経験がある人こそ
自分自身を「褒める」ことをしてほしい。


自分はまだまだ
上には上がいるからな
と思うかもしれません。


ですか、ちょっと
思い出してみてほしい。


あなたが楽器を始めて
1番最初に吹いた頃の気持ちを。


「嬉しい!音が出た!」
「息がいれられた!」


たったこれだけ
とってもシンプルなことですが


誰もが1度は
経験したことあるのではないでしょうか?


はじめて音を出した時のほうが、
今よりも圧倒的に上手だったということは、
ありえないことです。


だからこそ
小さな変化に気づいてあげる。


これこそが上達する
練習を続けていくための
モチベーションに繋がります。


小さい変化の積み重ねが
大きな変化、上達へと繋がります。


1週間ぐらい
練習できない日があっても
自分を責めたりするのは逆効果


今日はそういう日だった
そんなこともあるよね。


と、考えるようにしてみてください。


さあ、今から
自分のできてること、できたこと
1つでいいから見つけてみてください。

 

 

ps.
最後まで読んでいただきありがとうございます!


練習に関する悩みや
時間の作り方などどうしていいか
わからないという方は、

公式LINEを登録して
いつでも相談してくださいね


ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪

👇👇

友だち追加       

お友達登録、お待ちしています♪

※ワンクリックで友達追加できます。
※個人情報はこちらはわかりません。
※相談のお問い合わせは公式LINEに
 メッセージください。