【時間がないと悩んでいるあなたへ】1週間にたった1回の練習でも劇的に上達する秘訣とは!?

 

こんにちは、まとかです🎷

 

今回の話は、
練習時間がたった


1時間でも1週間に1回でも


劇的に成長へと変えてしまう〇〇につい
お話しします。


早速ですが、
これを読んでいるあなたは、


1日1時間しか
もしくは1週間に1回しか
練習できないとしたら


どう思いますか?


以前のわたしなら
こう思っていたと思います。


練習する意味がない
もったいない。と…


仕事や家事や育児にと
やることがいっぱい。


趣味にかける時間なんてない
と思うかもしれません。


ですが、
時間というのは平等です。


使い方の工夫さえしてしまえば
いくらでも作ることが出来るのです。

 

時間の確保ができると
初心者やブランクがあっても


スキルを他の人の2倍速で
習得できますし技術力も向上します。


 

時間がないを言い訳にすると
いつまでたっても上達しない



それにストレスだけが溜まる

 


完璧を求めすぎて
自分を苦しめて辛くなってしまう。

 

 

練習出来ないのは自分が悪い
「こうしなきゃいけない」
「このやり方が絶対だ」


この「〜しないといけない」
という固定概念に囚われて


ほとんどが
挫折してしまうのです。


逆にこの方法を知っておけば
短時間であっても


今までと
比べ物にならないほど
幅広く・深い表現で


演奏することが
できるようになるので


先ほどから登場している
時間の確保」について
お話ししていきます。


まず、大前提として
長時間練習すれば
いいわけではありません。


練習時間は10分でもいい。
20分でもいいわけです。


そのためにも以下の
練習方法がおすすめ!!


順番に解説していきますね。

 

①プランニング
まず、お伝えしたいのは
「計画」についてです。

計画というのは


環境に左右される
目的がなくただ練習する


これだと同じ時間でも
上達していきません。


やることはたったの2つだけ
💡自分に必要な練習を書き出す
💡スケジュールを立てる


これだけで

練習時間が取れない心配から
解放されること間違いなし!


②練習
プランを立てたら練習していきます。


プラン通りでなければいけない
練習時間が短すぎると過剰になる。


これだと練習自体が辛くなってきます。


やることはたったの2つだけ
💡プラン通りに進まなくてもOK
💡一つのメニューの目安の期間は1ヶ月


計画を立てた
練習方法の中でも
優先順位をつけていきます。


仕事や家事や育児にと
やること山積み
社会人となれば


プラン通りに進まないことは
よくあることです。


ですから特に今日、
今できるものを徹底する。


そうすれば短時間でも上達へ近づきます!


焦らずに小さいステップから
進んでいきましょう。

 

 


③チェック
💡期限は必ずチェックする。


例えば、
1ヶ月同じ練習をすると決めたら


それに沿って
どこまで練習できてるか


プラン通りに練習が進まなかった日は
次回はいつやる?どこから練習しよう?


と再びプランを練り直す。
これがなによりも大切です。


どうでしたか?


練習時間がないない〜と言っている

そこのあなた!


ないのではなく
作っていくんです!


なかなか上達しないわ〜
レベルアップに手間取るタイプの人は、


ひとつ一つの練習を
「完璧なものにしよう!」
と考えてしまう傾向にあります。


完璧でなくても良いんです!
10分、20分でもいいんです!


大切なのは小さな積み重ねです


そのためにもまずは、
計画を立てることから始めてみましょう!

 

 

ps.
最後まで読んでいただきありがとうございます!



まとかの公式LINEでは


♪自分の強みを生かしたい
♪音楽で情報発信していきたい
Twitter運用に関する情報を
発信しています。

 

運営方法を簡単にまとめたnote
ただいま公式LINEで配布中です!
ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪

👇👇

友だち追加       

いつでもお気軽にご相談ください。
お友達登録、お待ちしています♪

※ワンクリックで友達追加できます。
※個人情報はこちらはわかりません。
※相談のお問い合わせは公式LINEに
 メッセージください。