会社に居続けることに疑問を感じた30代女子が、SNSマーケティングを学んで10か月で脱サラ。好きなことを仕事にするための第一歩を踏みだすまでのストーリー

 

はじめまして!
まとかと申します。

私のことを
知らない人ばかりだと思いますので


簡単に自己紹介していきますね♪

このブログを書いている現在は32歳♪
映画鑑賞とライブ♪cafe巡り♪サックスを吹く
音楽をこよなく愛するアラサー女子です。


大学卒業後は介護福祉士として4年働き
健康運動アドバイザーとして5年

2023年8月についに脱サラ!!!

 

副業時代に貯めたお金と

今はネットビジネスでの生活をしています。

今でこそ
心穏やな生活を送っていますが

その前は、超ブラックな会社
心身をすり減らして毎日残業三昧
家には寝に帰るだけ
そんな生活を送っていました。

とくに将来の夢や挑戦したいこともなく
祖母が認知症ということもあり
資格があれば安心そんな思いで介護の世界へ…

 

現実はそう甘くなく
夜勤の日は16時間労働はあたりまえ
欠勤がでれば休日出勤
夜勤明けでそのまま早番を
することもありました。

異動先での施設では
即戦力だからと期待され
出勤初日から

新規入居者2名の対応(帰宅願望あり)
とフロアスタッフの教育

労働のわりに少ない給料
土日祝日長期休暇はなし

そんな生活が2ヶ月続き
とうとうプツンと
糸が切れ体を壊してしまい
介護の仕事を辞めることを決意


休みを求めて転職するも
試練の連続で配属されたのは
オープニングスタッフ

5ヶ月ほとんど休みなし。
朝8時30~22時まで
休憩時間はたったの1時間

寝に帰るだけの日々。
乱れた生活リズム
変わらぬまま
毎週6日勤務はあたりまえ。

変わったことといえば
日曜日の休みと夜勤がないこと

会社のために働き
自分の生活は後回し
給料だって働いても上りはしない。

この生活から抜け出したいな
けど、スキルも知識も何もない
転職するにも年齢制限がある。

仕事内容はブラックだけど
お客さんとの交流は好き
それだけを頼りに
仕事を続けてきました。

そんな矢先にコロナの大流行


緊急事態宣言

店舗は2ヶ月休業することに

正直な感想は
やった!やっと休める」でした。

休みは手に入ったけど
肝心なお給料はというと
手取り17万が8万円に
それが2ヶ月続きました。

ひとり暮らしをしていたので
生活費でカツカツ生活できない
そこでようやく気付きました。


家と会社の往復
仕事は続けてきたけど
ブラックできつい
このままでいいのかな。

そんな時、部屋の整理をしていると
高校時代の演奏会の
パンフレットが出てきて
ふと思いました。

そうだ!!
私って中学から大学まで
10年間もサックスを吹いてたんだ!

あの頃は勉強よりも部活に夢中
楽しんでいたな~

あれ…今は楽しくないじゃん
時間も取れないお金もない
コロナで人とも会えないし
家と仕事の往復が日課

わたし、何やってるんだろう。

頭の片隅には楽器を吹きたい
けどブランクがある。

始めたいけど
何からやったら
いいのかわからない。
サックスの魅力は伝えたい
けど伝えられない。

吹いてみるけど何かが違うの繰り返し。

そんな時にたまたまInstagramを見ていたら
趣味を軸にアフィリエイトブログを
書いている方を見かけ
同じようにやってみよう!!
音楽の情報発信をしてみようとブログの世界へ

ですが、現実はそう甘くはなく
ブログを20記事書いたところで
魅力が伝わるどころが
読んでもらえず収益は0円

あぁ...上手くいかないな
わたしって一体何がしたいんだろう

モヤモヤとする毎日についに
わたしにも運命的な出会いが!




ある日、見る専門だったSNSで
たまたまある出会いがありました!
(ここではAさんとします)

色んなアカウントがある中で
「この人すごくキラキラしている」
もっと見てみたい。知りたい。と
いつしか引き込まれていました。

思い切ってメッセージを送り
実際にお会いしてみると
初対面とは思えない安心感

この人についていけば
自分が本当に挑戦したいこと
とことんできるかもしない
と直感で思いました。

お話をしているうちに
夢もないし挑戦したいこともなかった
自分に火がつきました。


私も情報発信をしてみたい
音楽の楽しさサックスの魅力を伝えたい
SNSで広めていきたいと思いました。

そこから本気で学ぶことを決意
SNSで情報発信をしていくには
ただ闇雲に発信するのではなく

ブランディングやペルソナが重要で
どんな内容で何を誰にどうしていきたいか
自分はそれをすることでどうなりたいのか
目的や目標を立てるところから
運用方法まで基礎を徹底的に教わりました!

どんなに仕事が忙しくても
続けられているのは

わからないことが
わかるようになる楽しさを知り
発信をすることで繋がりが
持てるようになったからでした。

そこまで辿り着けたのには
もうひとつ理由があり

仕事の合間や休日には
MTGを組んでいただき
実践と修正の繰り返し
何度も重ねてきたからです。

なんでもすぐに諦めてしまう私でしたが
まず1ヶ月やってみよう!
次は2ヶ月、3ヶ月と続けていたら
いつしか日常に変わっていました。

仕事から帰ってくれば
SNSでの交流が始まり
休日はサックスの練習と
音楽に触れあう時間も増えて
心穏やかに過ごせるようになりました。


分かることが増えてきて
やるべきことが明確になったのと

一人で進めるのではなく
サポートがある安堵感

テキストなどを活用して学びを深め
その甲斐ありTwitterでの文章力もUP

自分が積み重ねてきたことを
今度は誰かに伝えたいと思い

情報発信の仕組みや
工夫をまとめたnoteを作成した結果

Twitter運用、最短2ヶ月で初収益が900円!!!
思わず「やったー」とガッツポーズ!

 

会社で働いていただく給料より

ものすごくうれしかったです!!


発信することにも
自信が持てるようになったので

自分の発信を楽しみにしてくれる人も増え
普段の生活では絶対に出会えなかった人との
繋がりもさらに持てるようになりました。

そこから、音楽を軸にしてSNSで交流できることが
何よりも楽しいと感じるように!


だからこれからも
わたしは情報発信をしながら
サックス(音楽)も続けていきます。

 

スキル0、知識0、機械音痴の
私でも変われた!!!
だからこそ、

何かやりたいけど
何をしたらいいかわからない。
自分の強みなんて
と思っている人の背中を押してあげたい。


将来、あなたと一緒に楽器を吹きたい。

一緒に事業が出来るかもしれない。
アンサンブルもしてみたい。

そのためにSNSを通して
発信を続けていきます!

欲張りなんで
時間もお金も自由も全て手に入れたいです!

わたしの最終目標は
「サックスで全国を旅して周ること。
自分の好きな時、時間、場所で楽器を続けられること」
フリーランスの音楽団を創ること。


自分が本当にやりたいことを仕事にする
必ず実現させるために今日も動き続けます!

ここまでわたし自身の経験を
お話してきましたが
人にはそれぞれ幸せの形があると思います。

あきらめないで続けた先には
大きな幸せが待っていると信じています。

だから私は成功するまで
絶対にあきらめません。

大丈夫!
あなたにしかない強み
経験は必ずあるから
それを活かしていけばいい。

わたしが伝えたいことは、

 

迷っているならぜひ一歩
踏み出してほしいです。

 

これだけです。

ほんの小さな一歩でもいいんです。
「あの時○○しておけば、、、」
そう後悔してほしくないんです。

「やる」「やらない」
決めるのはあなた自身!!!

後悔しない人生を送れることを
心から願っています。


P.S.
長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

私と同じように音楽を仕事にしたい!
自分の強みをもっと活かしていきたい!
職場のストレスから脱したい!
脱サラしてフリーランスになりたい!


そんなあなたを応援できたらと思います。

 

ただいま公式LINEでは
自分の「好きなこと」で収入を得たいと
考えているあなたへある秘密を大公開!!

初心者が0から1を
達成するためにやること8選とは!?
配布中です!


ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪

 

1人30分からの

無料相談も只今実施中です!!

 

お話聞いてみたい!

今の悩みを解決したい!

今すぐにではないけど、

将来的にや副業してみたい!

なんでもOK!

👇👇

友だち追加       

いつでもお気軽にご相談ください。
お友達登録、お待ちしています♪

※ワンクリックで友達追加できます。
※個人情報はこちらはわかりません。
※相談のお問い合わせは公式LINEに
 メッセージください。